ご主人様の我儘で、モモちゃんは時として色々などんぶりにお引っ越し。

今日は、「ラーメンどんぶり」がモモちゃんのお家。龍とモモちゃんが良くマッチする。

今日は、二週間のトリートメントが終了。突然に真水にするのもストレスがあるに違いないと、僅かばかりの塩を入れた水にした。

器がどうも小さそうな感じなので、モモちゃんの新しいお家を購入。
(2014.8.13)

今回のお家は外からもモモちゃんが見える。

どんぶり金魚ではなくなってしまったが、それでも家の中では私について廻ってくれる。

モモちゃんの口周りには、黒い斑点があり、モモちゃんは二歳児なのにお歯黒モモちゃんなのだ。
もう、お嫁に行く事はない。

5)ラーメンどんぶり

どんぶり金魚

どうもモモちゃんは、新しいお家の透明な器は落ち着かないのか夜じゅう、パクパクしている。

夜は、外が見えない底深いバケツに入れてやると、バケツの底でぐっすりと眠る。バケツを寝室として使う事にした。一旦寝ると、口のパクパク頻度が落ち、エラの動きも極端に落ちる。

水面に顔を出しパクパクしどおし。水を替えても、パクパクなので、酸素不足でもなし。お尻の振りにも元気がない。

購入した「金魚坂」と連絡とったり心配したが、水の汲み置きは、紫外線の当たらない部屋の中ではカルキ抜き不充分と判断。水質調整剤のウォーターサポートを購入、元気になった。
(2014.8.15)

夜の水温が上がる事を心配し27度設定の寝室で一緒に寝たが、今度は冷え過ぎか、朝元気なし。矢張り、夜は、居間で一人で寝て頂く事になった。今の我が家はモモちゃん中心で動いている。

6)モモちゃん、テレビ出演

4)モモちゃんの寝室

バケツからどんぶりに移ったモモちゃん。半日汲み置いた0.5%食塩水トリートメントは継続。(2014.8.11)

モモちゃん、テレビ出演(14.8.25)

バケツの底で眠るモモちゃん。口とエラを僅かに動かすのみ。(14.8.18)

二歳のモモちゃん

(我家のどんぶり金魚、成長の記録)

東京海洋大学岡本学長御夫妻の案内で、本郷三丁目の
創業350年老舗金魚屋「金魚坂」を、訪問。

今日は、ラーメンどんぶりのモモちゃん。(14.8.22)

東錦(アズマニシキ)を手に入れ家族が一人増えた。

東錦は、頭部に肉瘤が発達した和蘭獅子頭(オランダシシガシラ)と三色出目金を交配したもので長く伸びた優雅な尾びれ、赤、白、黒の三色模様が特徴.。

今回一人増えた家族は、頭部に赤がしっかりのっていて大変魅力的。「モモ」ちゃんと命名。モモちゃんは二歳児との事だったので、本日、2014.8.9を二歳の誕生日とした。

どんぶり金魚が注目を浴びつつあるなか、今朝、テレビ朝日の「グッド・モーニング」、”今何が世の中に”の「どんぶり金魚」のコーナーで、一つの話として、モモちゃんが、テレビ初出演。

モモちゃん、ご飯を食べる時は、食卓の上に、テレビを見る時は、リビングテーブルの上に鎮座している。

家内の中学時代の同級生から、岡本学長のNHKでの「どんぶり金魚」解説番組に刺激を受け、この8月10日から「どんぶり金魚」を始めたとのメイル。

玄関で御客様をお迎えする役割を担い、お客様から大変歓ばれているとの事。

我家のモモちゃんとは違い、正に「どんぶり金魚」。餌入れと対になっているどんぶりが憎い。

1)2週間のトリートメントと3日間の断食

2.成長の記録

この「金魚坂」は、食事処としても人気があり、美味しいお昼も堪能。

金魚用、ウォーターサポート

家内同級生の「どんぶり金魚」

1)「金魚坂」訪問 (2014.8.9)

3)元気のないモモちゃん

瘤も立派、ご機嫌なお歯黒モモちゃん(2014.8.13)

モモちゃんの新しいお家

バケツの中で、トリートメント中のモモちゃん(2014.8.9-10)

どんぶり金魚  トップページヘ

どんぶり金魚  次ページへ







鮪、アボカド、オクラとろとろ丼

断食明けで食事をねだるモモちゃん
(2014.8.12)

具が別盛りの親子丼

人気メニューのビーフ黒カレー

1.家族が一人増えた

新しい家への引っ越しで金魚は大変なストレスを感じている。そのストレス減少対策として、金魚の体液濃度に近い0.5%の塩水の中で、最初の2週間を過ごしてもらう。水替えストレスを少なくする目的で、トリートメント期間の最初は、大きな容器、バケツ等が最適。

バケツの中のモモちゃんは余りに遠く、辛抱しきれず三日目にどんぶりに移ってもらう。ただ、トリートメントは継続。何故かこのモモちゃんは、人懐っこく最初から寄ってくる。指を近づけると、キッスをしてくれる。

4日目、8月12日に食事開始。最初は食い付きが悪く心配したが、モモちゃん、餌をくれる事が分かってからというもの、指に吸いついて餌をねだる程、人懐っこい。餌をあげない辛抱は大変なもの。ペットの肥満、今回始めて理解した。

2)東錦を購入

(どんぶり金魚の輪が拡がっている)

元気になったモモちゃん(2014.8.17)

2)モモちゃんの新しいお家